群馬県立農林大学校研修部

 農林大学校では、農林業者の生涯教育の場としての役割と一般の方々への農業の理解を深め、開かれた大学校を目的に各種講座を開催しています。
 また、農林業者を対象に各種農業機械の整備、トラクター等の運転操作及び農業機械を用いた実際の農作業についての研修を実施して います。
 「ぐんま農業実践学校」(就農準備校) 
 
 将来、農業を志す方々を対象に、農業についての基本的な知識や技術を学べる学校(就農準備校)を開校しています。  
◆農業関係者向け研修
 農と食のふれあい講座(公開講座)  

 一般県民の方を対象に、、農林業への理解と親しみをもってもらうとともに、農林大学校に対する理解を深めてもらうことを目的に実施しています。
 庭木管理とせん定、野菜づくり、梅加工や味噌造りなどの農産加工品づくりや家庭果樹のせん定などの各講座を、前期と後期に分けて募集、実施しています。
 農と食の生き生き体験こども塾  
  食農教育事業の一環として、幼稚園・保育園児を対象にサトイモの植え付け・管理・収穫体験を行っています。

 これまでの幼稚園・保育園の写真→平成28年度対象
                         榛東北部保育園
                         ひばり幼稚園
                         榛東村立南幼稚園
                         
TOP
HOME
BACK
 大型トラクター基礎・けん引研修
 
 トラクターの構造・機能と基本操作、けん引作業機の基本操作、及び保守点検、農作業安全に関する学科と実技を 行います。農業者、農林大生が対象。
 農業機械整備研修
 各種農業機械の点検整備と保守管理に関する学科と実技を行います。農業者、農林大生が対象。
 作業機研修、新作業機研修
 トラクター作業機の取扱いや、新たに開発された機械についての学科と実技を行います。農業者、農林大生を対象 にしています。
 農作業安全研修
 農作業での事故防止対策に関する学科と実技を行います。農業者、農林大生が対象。
 農業機械技士養成研修
 農業機械利用組織のオペレーターや指導者の育成に必要な知識・技能を修得します。農業者、農林大生が対象。
◆一般県民向け研修
◆農業機械研修